2020年4月7日火曜日

Deep Learning Javaプログラミング 深層学習の理論と実装

悪い本ではないと思うけど、そんなに刺さる内容の書いてある本でもなかった。
Deep learingをこれから本格的に自分で実装しようという学生向けという感じ。
ある程度知っている人や、中身の研究をしたいわけではなくて応用がしたいだけの人にとってはどちらも物足りない内容となっている。

最後の方の著者の意見については面白い部分がある。
ディープラーニングでも層の設計やパラメーターのチューニングが必要で、魔法ではない。
現実の問題を解く際にはディープラーニングを利用するよりもベイズ、協調フィルタリング、サポートベクターマシンなどの既存の手法を用いるほうが良い結果がでる。
など、実際に、機械学習に実務で取り組んだことがあるのだなと感じる率直な意見だと思う。


Deep Learning Javaプログラミング 深層学習の理論と実装 (impress top gear)   巣籠悠輔 https://www.amazon.co.jp/dp/4844381288/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_CfcJEbXA4NAVW

0 件のコメント:

コメントを投稿