2020年4月7日火曜日

カンバン仕事術

ストーリー仕立てになっていて、わかりやすいです。

チームの運営がうまく行っていない時に、立て直しの手段として使うのに良さそう。
ただ、人間関係まで壊れていないチームに限るとおもう。
お互いに嫌い合っているような場合には、そもそも何をやっても無駄だけど、このような手法も使えないと思う。

紙で行うことで、整理されるし、一体感も多少は出るのでやるのはあり。
ただ、大抵の場合はチームの運営がうまく回り始めると紙ではなくJiraなどで管理したほうが効率的だったりする。
スタートアップやそれと同等規模の人数のプロジェクトに限って提供すべきかなと思う。

また、チームの誰かがファシリテーターをやるのではなく、外部からファシリテーターを頼むのが良いと思う。ファシリテーションしながら計画も立てながらというのは、かなりなれていても難しいと思う。

カンバン仕事術   Marcus Hammarberg https://www.amazon.co.jp/dp/487311764X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_KycJEb1MMT9SY

0 件のコメント:

コメントを投稿