2018年10月18日木曜日

最強囲碁AI アルファ碁 解体新書 増補改訂版 アルファ碁ゼロ対応 深層学習、モンテカルロ木探索、強化学習から見たその仕組み

ニューラルネットワークなどあまり知らない人間が読むのに良いと思う。内容的にも楽しめたし、深層学習の概要について概ねつかめるのではないかと思う。
ニューラルネットワークで層を多くしていった時に発生する問題の解決策が重みの計算の単純化などであり、それがブレイクスルーになったといった内容は興味深いものだった。
一見すると複雑な計算をした方が良さそうに感じてしまうが、数値計算をしてみるとそうでもないのである。
前半でアルファ碁が生まれた背景などに触れられていたりしており、後半につれて内容がより深くなっていくので、前半だけ読むだけでも十分楽しめると思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿