2018年9月19日水曜日

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

良書でした。
Google、Amazon、Facebook、Appleについては、自分がIT関連の技術者というのもあり知らないことはあまりないだろうと思いつつ、改めて知らないことがあるかなと言う気持ちで読んでみたら知らないことだらけだった。
特にAppleが高級品としての地位を確立していった結果として、4社の中で最も寿命が伸びるだろうというのは納得感があった。
Amazonにしても参入障壁の構築のために物流を牛耳ろうとしていることは、知っているようでいて実は気がついていないことが書かれていた。
Googleにnews記事を提供したメディアは結果として没落しており、最も重要な顧客の情報はGoogleのものになっているという。最近だとユニクロがGoogleと協業するというnewsが出ていたが、顧客データをGoogleに握られて販売チャネルが自社のサイトではなくGoogleの検索窓にならないようにユニクロはどうやって自社の情報などを守っていくのか注視したい。
ITの技術に関することは書かれておらず、ビジネスの観点から見た企業についての情報が書かれているので、技術者の方が楽しめると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿