2021年4月28日水曜日

ユニコーン企業の秘密

 面白い本だし、手軽に読めて良い。

ただ、内容的には昔ながらのマネージメントの本に書かれていることが書かれている感じがして、特別に新しいことがあるわけじゃない。

アジャイルの先に言っていると本の中では言っているが、昔からのソフトウェが企業のマネジメントかも。

心理的な安全性を確保する

ルールではなく判断基準で管理する

ミッションを与えて、チームに判断させる

など、

スクワッド、チャプター、ギルドなどの人のまとまりの単位は役に立つ考えだと思う。

ちょっと思うのは、そもそもうまく行っていない企業の場合は、ミッションが無い。目標がない。という状態で、そのために判断基準が作れなくて、タスクを食う機械になってしまうのだろうかと思わないでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿