2021年1月4日月曜日

反日種族主義

 面白い本だった。

物質主義とシャーマニズムからくる、種族を団結させるためには嘘も許容されるという韓国文化が、歴史的に敵対視している日本に向いたときに近代の反日的行動に結びついているという内容だった。

従軍慰安婦がうそであったという内容のみで話題になったけど、韓国の歴史と近代の関係について学問的調査を裏付けとした内容で読み応えがある。


慰安婦なども日本だだけでなく他にも似たような事例はあるが、日本だけを特別視して問題化しているのは種族主義ゆえよのうだ。


しかし、慰安婦は日本だけでなく、世界のすべての軍隊でいるのは当然で、理由は性病の管理と情報漏えいの防止にあったというのは、そう言われれば、世界中の軍隊にいて当然だよなと思う。当然であるから終戦直後は問題にならなかったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿