2019年7月30日火曜日

SPRINT 最速仕事術――あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法

Google Venturesが出資先の支援の際に行っているデザインスプリントのHowTo本。
面白いので一読の価値はあるとは思う。内容もよくまとまっているし読みやすい。

デザインスプリント自体が、体験すると面白いので何にでも使いたくもなるが、実際には以下の条件を満たす場合にのみ利用するほうが良さそう。
・リスクが高いとき。
・十分な時間がないとき。
・完全に行き詰まったとき。
時間がないときが条件になっているが、どんだけ時間がないかというと一ヶ月時間があるならやらないという選択も十分にあるといった感じだとおもう。
なれている人ならいざしらず、なれていない人が実践するにはかなりの準備が必要でかつ、準備しても成功するか未知数な面が大きい。
特に、デモ作成のときの実現性の妥当性については、議論が盛り上がると到底実現できないことが提案されそうであるので、進行役の人が実現可能性について常に気をつけなければいけないと思う。
それを怠ると、ただの楽しいアイディアソンになる可能性が高い。

SPRINT 最速仕事術――あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法   ジェイク・ナップ https://www.amazon.co.jp/dp/447806699X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_J5YpDbR2M404G

0 件のコメント:

コメントを投稿